展覧会「ヤングムスリムの窓:撮られているのは、確かにワタシだが、撮っているワタシはいったい誰だろう?」のご案内
2023年2月19日(日)〜3月4日(土)まで京都の出町柳駅内にある京都精華大学サテライトスペースDemachiにて開催される展覧会「ヤングムスリムの窓:撮られているのは、確かにワタシだが、撮っているワタシはいったい誰だろう?」のご案内です。
★展覧会ちらし(PDF)のダウンロード
http://project-yme.net/wp-content/uploads/2023/02/flyerB4s-2.pdf
★展覧会WEB
https://project-yme.net/exhibition2023/
「ヤングムスリムの窓」(https://project-yme.net/)は、僕と、現代社会とイスラームを専門とする文化人類学者の阿毛香絵さん(京都精華大学 特任講師)、イスラームとジェンダーを専門とする野中葉さん(慶應義塾大学 准教授)が共同で企画したプロジェクトです。
「ヤングムスリムの窓」では、ダイバーシティや多文化共生を背景に、日本に暮らすヤングムスリムたちの視点=窓を通じて日本社会はどのように映るのかを明らかにしていきます。ここでのヤングムスリムには、イスラーム圏出身の親を持ち日本で生まれ育った2世やイスラーム教徒に改宗した日本人など、様々なプロフィールの若者たちがいます。彼らは宗教を実践しながら、日本で自らを取り巻く人々や社会とどのような関係性を築いているのでしょうか。
このプロジェクトの特徴は、映像メディアを表現手段としてのみならず、一種のハブとして活用し、立場や専門、世代や文化的背景の異なるアクター(ヤングムスリム、映像作家、研究者など)が相互に関わりながら研究/共創を行っているところです。今回の展覧会では、学際的なプロジェクトを進める過程における映像の活用方法の可能性を示すとともに、各アクターがそれぞれの関心にもとづいて制作した映像作品を展示します。
僕は、映像制作を通じて自分自身と向き合い、社会にメッセージを投げかけようとするヤングムスリムたちの取り組みを記録した映像作品を展示します。そこに、僕の近作『#まなざしのかたち』(https://livingmontage.com/manazashi/)と同じように、ヴォイスオーバーを活用して鑑賞者の視点を織り込んでいます。「映像を見る」ということから生まれる創造性の追求ですね。
今回、展覧会の中でヤングムスリム自身の映像作品や、澤崎を含めたプロジェクトに参加する映像作家や人類学者たちの視点の交差にも着目した阿毛さんの映像作品もあり、各映像作品がそれぞれどこかしらで関係しているのが面白いところです。
僕個人的には、今回の展覧会もまた撮影現場であり、最終的には展覧会という場での出来事も含めた映画作品としてまとめたいと思っています。
展覧会の初日、2月19日17時からオープニングトークを開催予定です。僕とヤングムスリムたち、阿毛さんでトークを行う予定です。皆さま、お誘い合わせの上、ぜひご来場下さい。
【展覧会の概要】
会期:2023年2月19日(日)〜3月4日(土) 12:00-19:00
オープニングトーク 2月19日17:00-
会場:京都精華大学サテライトスペースDemachi
〒606-8205 京都市左京区田中上柳町25-3 京阪出町柳ビル2F
入場料:無料
参加者:
ヤングムスリム(アフメド・アリアン、エルトゥルール・ユヌス、長谷川 護)
澤崎 賢一(アーティスト・映像作家/一般社団法人「暮らしのモンタージュ」代表理事/京都市立芸術大学 非常勤講師)
阿毛 香絵(文化人類学者/京都精華大学 特任講師)
新明 就太(映像作家/東京藝術大学 非常勤講師)
野中 葉(宗教・社会学者/慶應義塾大学 准教授)
企画:澤崎 賢一、阿毛 香絵
主催:一般社団法人リビング・モンタージュ
共催:ヤングムスリムの窓:芸術と学問のクロスワーク
京都精華大学 阿毛香絵 研究室
慶應義塾大学 野中葉 研究室
京都精華大学アフリカ・アジア現代文化研究センター
京都精華大学・萌芽的研究助成「アジア・アフリカ比較共同研究「現代社会の生活空間における宗教性」」
助成:京都市「Arts Aid KYOTO」補助事業、公益財団法人 花王芸術・科学財団
WEB:https://project-yme.net/